Archive for 2月, 2017

ウィッグとヘアファッション

水曜日, 2月 15th, 2017

先日偶然友人と出会ってお茶をしながら話したとき、
友人(女性)の髪の話になり、髪型が変わったのでカットしたのかと聞いたら
実はウィッグを着用しているとのことで、自毛葉そのまま変わらないのだというので
驚いた。なんと、ショートカットだった友人の髪型がウィッグだったなんて、
見た目には本当に自然で、しかもヘアファッションとしてウィッグを使っているというのが、
日常的なこととして目の前にあることに、驚いたのでした。

私としては、ウィッグと言うのはまだまだ病気などの症状で抜け毛が起こり、
あるいは薬の副作用で薄毛になったりした人が、それを隠す意味でかぶる「かつら」という
位置づけのものだったこともあって、今のウィッグのおしゃれ感と、
いい意味での気軽さに、目からうろこが落ちる思いがしたのでした。
しかも髪質も自然で、これならヘアスタイルを思いのままに楽しめるし、
自毛を大切にしながらも、いろんなヘアスタイルを短期間で変えて楽しめる。

ウィッグのメンテナンスなんかはどうしてるのか聞くと、今はそういう専門の
女性のウィッグを修理するお店も多いんだという。
何から何まで私には新しいこととして新鮮な驚きがあり、
ウィッグとヘアファッションはもはや普通の事になってきたのだなと思った。
これならカラーリングで困ることもないし、思い切ったショートヘアだって試せる。
今まで知らなかった新しい自分の髪型を見ることが出来るなんて、
ウィッグはかなり、女性の髪の楽しみの幅を広げてくれたなと思った。