Archive for the ‘日記’ Category

お月様

土曜日, 10月 4th, 2014

残念ながら我が家からお月様は見えませんでしたが(雲がかかってたらどこにいても見えないですね(笑))娘と二人でわらび餅を買ってきて夕飯の後わざわざ家の前の公園に行ってわらび餅食べてきました。
暗くなって公園のベンチでわらび餅を食べてるパジャマ姿の母と子。。。
誰が見てもお月見してるとは思えないよねと思いつつ

今夜はまん丸のお月様が見えました。
娘と外に出て「大きいね」「きれいだね」とお月見リベンジしてきました。

「お月様にお願いごとしてみようか」と娘に持ちかけると「うん」とニコニコの娘。
手を二回叩き目を閉じて心の中でお願いをしている娘。
家に帰って何をお願いしたのか聞いてみたら。。。
「ママが痩せますように」だって(涙)
ありがとう、娘。

意外とコストパフォーマンスのよい果物

日曜日, 8月 24th, 2014

お盆も過ぎて、供物として供えてあった果物を冷蔵庫にいれてあるのですが、今年は桃と梨の甘さが少々物足りないものでした。
その他には、オレンジとキウィ、そしてパイナップルをお供えしていいました。

そのパイナップルですが、梨3つほどの大きさながら100円で売られていたもので、上部の葉もあってお供え果物のハッタリにはちょうどよいものでした。

そのパイナップルを、その後輪切りにしながら少しずつ食べているのですが、これが意外と甘く、今年の供物の果物の中での一番の当たりだったかもしれません。

少々皮を厚くむく事や芯があることもありますが、意外とコストパフォーマンスのよい果物でした。

カエル

土曜日, 7月 20th, 2013

旦那の車を運転中のこと。
直線の道を普通に運転していると、視界の隅で何かが動きました。
何かと思いながらチラッと見てみると、そこには2センチにも満たない小さなアマガエルが1匹。
車内にいるんです。
車のフロントガラスの下、ダッシュボードの上を、助手席側から運転席方向へとピョン、ピョン、ピョン。
平然と跳んできます。
カエルは嫌いじゃないんですけどね~。
それは自然の中に居れば、のお話。
葉っぱの上などにちょこんと座っているのを、手もふれずにただ眺めるだけなら、
「カワイイな」という穏やかな気持ちでいることができます。
でもっ!
車内を跳んでいるカエル!
しかも、こちらへと向かってくるカエルは話が違います!
ギャ~。
来ないで~。
運転しながら、ちょっと泣きそうな私。
余所見をすると危ないのに、意識の片隅と視界の片隅は、小さなアマガエルに占領されています。
っていうか、どうしてアマガエルが車内にいるのよ。
どこから入ったんだか、もう。
このままだとさすがに危ないので、安全な場所で一旦車を止めて、仕方なく素手でアマガエルを捕獲。
手のひらでジャンプするアマガエルの感触に再び泣きそうになりながら、草むらに逃がしてあげました。
もう入って来ないでよね。
「家に無事にカエル」なんて使い方で、時にカエルは安全運転のキャラクターになっていたりするけれど。
車内に乱入したカエルは、安全運転を邪魔する存在だね。

起こされる時間

水曜日, 7月 17th, 2013

みなさんは朝、何で目が覚めますか?
目覚まし?ケータイのアラーム?
お母さんが朝食を作っているときのトントンという小気味良い包丁の音?
私は愛猫スキャットマンの肉球で起こされます。

友達に「猫に朝、肉球でトントンして起こされるんだよ~」と言うと
大抵とても羨ましがられます。
うん、肉球自体はとっても気持ちいいんですよ。
でもね、起こされる時間はなんと朝の5時なんです
早いわよ、スキャットマン!
スキャットマン的には夜、一人で毎晩大運動会を繰り広げ、
ちょうどお腹が空いてきちゃう時間なんでしょうね。
一通り運動が終わると、私の寝室にやって来て、
私のおでこをトントン叩きながら「にゃー」と言って
ご飯を催促するのです。

私は終電を逃してタクシーで帰ってくることが多いので、
この時間に起こされるのは大変つらいのですが・・・。
起きないと爪の洗礼が待っておりますので、
おとなしく起きてカリカリを献上しております。
そして本来起きる時間の7時までまたぐっすり眠るのです。

毎日起こされるのになかなかこれが慣れないんですよね。
スキャットマン的には「いい加減慣れて欲しいにゃ」というところでしょうか。

天気がとても良かったので

水曜日, 7月 17th, 2013

昨日は天気がとても良かったので大忙しでした。
何度も洗濯をし布団のシーツも洗って干しました。

それでも何か掃除したくなって愛車の洗車までしてしまいました。
車内も掃除機をかけてマットも洗い10年以上乗っているポンコツの車ですがピカピカになりましたよ。

思い切ってワックスまでかけてしまいました。
血液型はA型なので一度やりだすと止まらなくなる性格なんです。

細かい場所まで雑巾で掃除しました。
愛車がピカピカだと気分がとてもいいです。

独身の時から自分の車は毎週日曜日に洗車していました。
車が好きな父と兄の影響からか車は高級なものなので大切に乗るということを教わってきました。

たしかに車は一番効果なものですよね。
家についで一番の高い買い物でした。

そんな車を大切にするのは当然のことです。
私は子どもたちにも車の中で食べ物は食べないように言っています。

ジュースなども基本的にだめです。
汚れるのが嫌だからです。

ぽろぽろこぼしますし、シートは汚れたらなかなか洗濯もできませんからね。
薄い色のシートなので汚されたら困るのです。